知ってると便利!ホテル用語集!|東急ステイ
みなさんこんにちは!
本日は、ホテルで働くにあたって知っておくと超便利な用語をいくつかご紹介します!
施設や設備に関係する用語 3選!
ウェイティング
「ウェイティング」は「待機・待っている」という意味の言葉です。
ホテルでは、チェックイン開始までの時間をつぶしたり、人と待ち合わせをしたりするのに利用できる「ウェイティングラウンジ」というスペースを用意しているところがあります。
時間帯や案内状況によって、お客様をお待たせしてしまうようなことが起きたりします。
お待たせしてしまうこと自体はしょうがないことですが、それを業務中にお客様に感じ取られてしまっては不満につながる要因になります。
お待たせしてしまっていたお客様や直前までフロントでご案内をしていたお客様、これからご案内をするほかにお待ちになっているお客様など、多方面に気を配りながらお客様対応をしましょう!
クアッド
クアッドとは「クアドルプル」の省略で、4つや4倍という意味のある言葉です。
ホテル業界ではダブルルームやツインルームを4名で利用するという意味で使われます。
キングサイズベッド1台やクイーンサイズ2台などで用意されている部屋(ファミリールーム)として用意されている部屋を、大人2名と子供2名などで添い寝を前提としてご案内します。
クアッドルームは日本を含めたアジア圏には比較的多く用意されている一方で、親子で添い寝をする文化の無いヨーロッパなどではあまり見かけないと言います。
ヨーロッパに家族旅行に行くときは、一般的なホテルではなく「アパートメントホテル」や「アパルトマン」を利用するといいですよ!
シングルユース
シングルユースは、ツインベッドルームやダブルベッドルームに一人で宿泊することを意味しています。
シングルユースの場合2人分の料金を払うことが多いですが、贅沢をしたい!という人や、ゆったり過ごしたい…といった方には人気のプランです○
最後に
いかがだったでしょうか!
専門用語は直接お客様にお伝えすることはすくないですが、スムーズな業務にするためには覚えておくと便利です!
まだまだたくさんの用語があるので、次回もおたのしみに!