知ってると便利!ホテル用語集!2|東急ステイ

みなさんこんにちは!

本日は、ホテルで働くにあたって知っておくと超便利な用語をいくつかご紹介します!

施設や設備に関係する用語 3選!

アイドルタイム

お客様がチェックアウトしてから、次のお客様がチェックインするまでの時間や、客数が少なく余裕のある時間帯のこと。

アイドルタイムを有効活用することが大切ですが、具体的にはどのように対策をとることが大切になるのでしょうか?

●接客に注力し、より効率よく質の高いサービスを提供する

●作業フローの見直し、アイドルタイムを削減する

インスペクション

部屋の清掃後に、清掃状態や備品のチェックなど、次に客室を使用することが可能か検査・確認を行うこと。

速さが重要とされるホテル清掃業務ですが、クオリティが疎かになってはクレーム対応に追われたり顧客満足度の低下につながってしまったりもします。

手を抜いているつもりはなくても、100%完璧に業務を行うことはむずかしいですし、ミスもあるかもしれません。

そこで行われるのがインスペクションです。

ウォークイン

予約をせず、飛び込みでホテルを訪れる宿泊希望者のこと。

ウォークインでの宿泊は、来館時点で客室に空きがある場合はOKですが、予約有の場合に比べてデメリットが多いです。

身元情報やクレジットカードの情報が手元にある予約客とは違い、ウォークインの人は身元が分からない為、本人確認の提示やデポジットを求めることが必要になる場合があります。

「スキッパー」といってホテルの後払い制度を悪用し、宿泊費を払わず逃げる人がいたりもしますので、フロント係はウォークインの客を泊めるか・断るかしっかりと判断し、対応しましょう。

最後に

いかがだったでしょうか!

こういう場面ありそうだな…と思っていても、ベテラン従業員さんから横文字で指示を受けたりすると、「何のことだ…?」と戸惑ってしまうこともよくあるとおもいます。

実際に自分が発して使うことは無くても、知識として頭の中に入れておくとスムーズに業務を行うことができるはずです!

今後も用語をご紹介していくので、是非ご覧くださいね!


<関連ページ>
 東急ステイHP
 東急ステイ採用サイト
 従業員インタビュー
 募集店舗 フォトギャラリー

<おすすめ記事>
【ホテルフロントのお仕事】どんなお仕事?
【ホテルフロントのお仕事】大切にしたいおもてなし

この記事を書いた人

運営担当スタッフ

東急ステイ採用サイト運営担当者です☆ 各店舗の最近の様子、業界に関する事、採用に関することetc... 東急ステイをたくさん知っていただきご興味を持っていただけますと嬉しいです☺ 皆様、ぜひご覧ください!

記事一覧へ戻る

仕事、 東急ステイを知る☆、 働き方を知る の関連記事

この記事を書いた人