\他業種にも生かせる/魅力たっぷり…ホテル業界で身につくスキル3選!|東急ステイ
皆さんこんにちは!
今回は、ホテル業を始めとした、接客業で働くことによって身につくスキルについてご紹介します◎
接客業のなかでもホテル業界で働くと、一歩先に進んだスキルが身につきます。
というのも、数分や数時間といったほんの一瞬の時間でなく半日近く利用をしていただく施設ということで、お客様の求める接客の質も他と比較すると少し高くなると考えられます。
そのような環境で働くことで、意識をせずとも丁寧な言葉遣いや対人マナーなどが身につき、社会人になった時や他業種への転職をするときにも必ず役に立つはずです!
さてそれでは、社会人として働くために役立つ3つのスキルについてみていきましょう!
接客業で身につくスキル
①コミュニケーション能力
社会人生活で役立つこと間違いなしのコミュニケーション能力!
ホテルで働くことで身につくコミュニケーションスキルは、他業種でみにつくスキルよりもちょっとレベルの高いものになることまちがいありません◎
私生活や接客自体が主な業務でない仕事などでは、自分がコミュニケーションをとりたい!と思った人との関わり合いがメインのとなります。
しかし、ホテル業では苦手だなぁと思うタイプのお客様など様々なお客様としっかりコミュニケーションをとり満足していただくことが大事になります。
話の引き出しを増やしお客様との会話を重ねていくことで、だんだんと知見が増え、コミュニケーションスキルが上がっていくこと間違いなし!
はじめは大変ですが、一度見についてしまえば社会人生活においてコミュニケーションにおける悩みはかなり減ってストレスも最小限に抑えながら働いていけるはず!
②課題発見・解決能力
多くの人と接し、相手が何を思っているのか・何をすれば喜んでもらえるのか考えを巡らせながら働くことが大切なホテル業
この行為は自分自身や会社が抱える課題を発見し解決することができる能力につなげることもできるのではないでしょうか?
「ひとりひとりのお客様に対して」という視点をすこしずらして考えることで、幅広い範囲で生かすことができること間違いなしです!
③マルチタスクの処理能力
ホテルのフロントスタッフは、一人のお客様のチェックイン対応中に「宿泊予約の確認・館内案内の用意・お渡しするアメニティなどの用意・鍵の用意・ほかのお客様の人数確認」など、お客様を待たせることなく優先順位をつけながら業務を行う機会が多くなります。
多くの人と関わりながら臨機応変な対応ができるようになると、マルチタスクの処理能力が向上するはず!
最後に
このようにホテル業で身につくレベルの高い対人能力や、業務をを効率的に進める能力など、どの仕事でも役に立つスキルを身につけることができれば、就職活動や転職活動での自己PRに役立てられることはもちろん、働き始めてからも重宝してもらえるでしょう。
ぜひ学生のうちから、実務的なスキルを身につけてみませんか?
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