【ホテルフロントのお仕事】その4〜大切にしたいおもてなし〜

みなさんこんにちは!東急ステイ採用サイト運営スタッフです!

いつもブログをご覧いただき、誠に有難うございます!

今回は、ホテルのお仕事にも欠かせない「おもてなし」についてです。オリンピックの際に一躍有名になったのが、日本の「おもてなし精神」です。特に接客業であるホテルやサービス業の清掃現場とは深い関わりがあり、普段からおもてなし精神を重視したり、標語に掲げている現場も少なくなく、多くなってきたと言えるでしょう。

日本の「おもてなし精神」とは

聞き馴染みの出てきた「おもてなし」というワード。しかしながら日本の独特の接客文化「おもてなし」とは、どのような意味なのか説明するとなると難しいかもしれません。

「もてなす」に丁寧語の「お」を付けた言葉。一般的には「相手を気遣って心配りする」という意味を持ちます。似たような言葉ですと歓待や厚遇という意味を持つ「Hospitality(ホスピタリティ)」が挙げられます。微妙にニュアンスが異なるシーンもありますが、ホテルや客室清掃の現場では同義の言葉として活用されることが多いです。他に混同されやすい「サービス」、「マナー」の違いについても確認してみましょう。

ホテルに求められる"サービス"

サービス:相手が支払う対価(お金など)に十分なものを提供

語源は実はラテン語の「servitus(奴隷)」に由来しています。おもてなしやホスピタリティに比べると、サービスは相手との利害関係が明確で十分な提供ができるかという点が求められます。

ホテルに求められる"マナー"

マナー:接客する相手に不快な思いをさせないための最低限の礼儀作法。

ホテルに勤める全てのスタッフが心得ておきたい作法。世界の国や民族などによってマナーは異なりますで多くを学び、知識を蓄えておくと活かせることが多いでしょう。


お会いしたお客様の数だけあたたかい物語が生まれます。

フロントは、毎日さまざまなお客様とお会いします。
チェックイン、チェックアウトの手続きはもちろん、
何かお困りごとがあったお客様のお手伝いをするのも、フロントの役目。
ホテルで誰よりもお客様のことを考える分、心に残る物語とも出会える仕事です。

「今夜のフライトで帰国するんだけど、空港への行き方が分からないの」と
海外のお客様から相談された時のこと。大きな荷物をお持ちのため、
電車よりリムジンバスが良いと判断し、すぐさまお席を確保。
カタコトの英語でご案内したところ、ほっと安心された表情で
「本当に助かったわ、また日本に来たらよろしくね」と笑ってくださいました。

お部屋に古びたポーチの忘れ物があった時のこと。
捨てるつもりで置いていかれたのかな?と思いながらも保管していると、
「ポーチの忘れ物、ありませんか?」とお客様からお電話が。
さっそく郵送して一件落着かと思うと、一通のお手紙。
「大切な人から貰った品なので嬉しかったです。ありがとう」とありました。

あたたかな物語が日々生まれるホテルで、働いてみませんか?


お仕事の内容

ホテルフロントスタッフ ≪“おもてなし”にこだわれるホテルです≫

長期滞在されるお客様から、一泊利用のお客様まで。様々なお客様へ、丁寧で心のこもったおもてなしを。

東急グループの一員として、長期間ご宿泊されるお客様にも対応できる滞在型ホテルを運営する当社。あなたには、フロントスタッフとして活躍していただきます。長く滞在されるお客様が多いため、顔や名前を覚えていただいたり、感謝の言葉をいただくことも多くあります。ホテルの「顔」として、丁寧で心のこもったおもてなしをしていきましょう。

主な業務

  • 予約の受付・確認
  • チェックイン・アウトの受付
  • PCによる事務作業
  • インフォメーション(各種問い合わせに対応)
  • 館内の巡回および清掃検査

入社後は先輩がついて丁寧に業務を教えていきます。未経験でもご安心ください。当社ではスタッフ一人ひとりに幅広い業務をお任せしていきます。ホテル運営に関するさまざまな知識やスキルが身に付きます。

応募資格

【高卒以上/未経験・第二新卒の方歓迎!業界・職種経験、社会人経験はいっさい問いません。】
何らかの接客・サービス業の経験をお持ちの方は、ご経験を活かせる環境です。もちろん、アルバイトでも構いません。

募集背景

サービスの質をより向上させるため、未経験から育成します。
「東急ステイ」は、出張などで長期間ご宿泊されるお客様にも対応できる滞在型ホテル。洗濯乾燥機や電子レンジ・ミニキッチンが装備された客室もあり、長期の滞在でも快適な時間を過ごしていただくことが可能です。2015年、2016年に控えている新店の開業をはじめとして今後も事業規模を拡大していく上で、これまでの設備面に加えてサービスの質もより向上させ、さらにお客様の満足度を高めていきたい。そんな想いから、フロントスタッフを募集します。長く活躍していただくために、未経験でもしっかり育成していきます。


求人は以下のページより募集をおこなっています!ご興味が湧いた方は是非お問い合わせください♪

東急ステイ採用サイト「求人情報」:https://job.tokyu-rs.co.jp/offers/

それではまた次回をお楽しみに!

この記事を書いた人

運営担当スタッフ

東急ステイ採用サイト運営担当者です☆ 各店舗の最近の様子、業界に関する事、採用に関することetc... 東急ステイをたくさん知っていただきご興味を持っていただけますと嬉しいです☺ 皆様、ぜひご覧ください!

記事一覧へ戻る

東急ステイを知る☆、 働き方を知る の関連記事

タグの関連記事

この記事を書いた人